忍者ブログ
最近イマイチ余裕ないかも。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/11(金)~12(土)の2日間
お着物仲間と2人で
滋賀へ旅してきました。

まずは今回の旅の目的のひとつである佐川美術館へ。
正直、絵とかさ、そんなに惹かれてはいなかったんだけど、美術館の中でも、今回の目的は『茶室』。
陶芸家の樂吉左衛門(樂焼15代目)の作品を飾るために
「守破離(しゅはり)」(千利休の「規矩作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本をわするな」から来た言葉)をコンセプトにして本人が設計したというもの。

2008_0411_140820.jpg茶室への入り口は
光の向こうの水の中。

2008_0411_130730.jpg水面を通して差し込む、ほの暗い通路を過ぎると
全面ガラス張りの水に浮かぶ部屋へ。
この部屋は「伏仰軒」。
うつ伏せになったり仰向けになったりしてごろごろして寛いでくださいという部屋らしい。
確かに一度座ったら、居心地が良すぎてもう動けない(笑)

この建物を作るために色んなところから石材やら木材やらを集めてきているんだと。
ジンバブエの石とかさ。

この日は後は特に予定もなかったので
とりあえず宿泊先の大津へ。
あとは近江牛を食らうだけだったし(笑)

とってもお得なプランでしたがとってもステキな琵琶湖ホテル。
全室レイクビューでございます。
めっちゃ気持ちよし。
大浴場&露天風呂もあるのよ。

でもさ、やっぱり食事を取るまでにはたっぷり時間もあったし
お風呂入っちゃったら、出かけるのにまた着物着なきゃいけないし。
ガイドブックを見ていたら
2008_0411_163649.jpgホテルのそばに『三井寺力餅』なるものを発見。

食事前に時間を潰そうとしているのにもかかわらず食いもんかい(笑)
いや、旨かった。お抹茶とセットでいただきました。
賞味期限が翌日までっていうのでお土産にするのはあきらめたけどさ。

とりあえず軽く腹ごなしをするために、ホテルで教えてもらった近江牛のお店を探しつつちょっと町を歩いてみることに。
まぁホテルのそばをうろついてるだけだから、お店もすぐに見つかり。
場所を確認したところで、ちょっとだけ気になっていた『びわ湖花噴水』を見てみることにして一旦ホテルへ退散。


2008_0411_174857.jpg日が落ちて、部屋からは噴水がきれいに見えました。

ホテルで教えてもらった近江牛のお店は牧場直営の精肉屋さんがやっているお店。
関西風のすき焼きをいただきました。
でも、関西風を作れない私たち、
お店の女将さんにやってもらっちゃったよ。
旨かった♪ご馳走様でした。


近江八幡へ移動。

2008_0412_142034.jpgこの日の目的はここ。
尾賀商店』さん。

銀座結びの会でお世話になった『野庵』さんの展示会があるということでオジャマしに。

そしたらさ、まず『CLUB HARIE』行ってきたほうがいいよって。
ここは夕方からでもぜんぜん大丈夫だからって(笑)

で、行ってきました。
で、頂いてきました。

2008_0412_105720.jpg焼きたてバームクーヘン♪
めっちゃうまかったっす。
もちろんお持ち帰り用も購入。
これ、私たちが買った直後から突然並び始めて大変。
尾賀商店での助言に従ってよかったよ。

その後一旦尾賀商店に戻り、色々物色していたら
江湖庵さんのハンコに惹かれまくる。
でもその場では決めずに、見所として進めていただいた
NO-MA『アール・ブリュット/交差する魂』を観に行ってみたのよ。
なんだろなぁ。
衝撃的。色々考えてみた。
5月から東京にも巡回するらしいので、興味のある方は是非。

2008_0412_133445.jpg近江八幡の町の中にはこのタイプのポストばかり。
なんだかノスタルジックな街並みにとってもマッチしていてとっても良い感じでした。


ちなみに桜は
2008_0412_102605.jpgこんな感じ。
ちょっと散り始めてるけど、でもでもまだまだ見頃でございました。



おまけ。
結局惹かれまくった江湖さんの竹根印。
発注して帰ってきてしまいました。
出来上がりは1ヶ月だっけ。2ヶ月だっけ。
気長に待ちます。
到着したらご紹介させていただこうかな。
そういえば、この尾賀商店さんの文字も江湖さんのなんだよね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉー!ステキ。
滋賀って、行ったことないし、
「行った!」って言う人も周りにいなかったので、
正直マイナーな土地だと思ってました。。(滋賀の方、すみません。)

こんなに素敵な場所だったんですねー。
美術館とかレイクビュー、ステキ☆★☆

「行きたい場所リスト」に入れておきます!!
かわみ 2008/04/23(Wed)14:59:27 EDIT | RES
Re:おぉー!ステキ。
なかなかステキな感じでしたわ。
ゆっくりできる感じ。
是非行ってみてね。
【2008/04/24 19:06】
江湖です
その節はありがとう
ございました
近江八幡、楽しんでいただけて
嬉しかったです!
竹根印の方も、柔らかな雰囲気で彫刻させていただきます
楽しみにお待ちください

温かな風が吹く滋賀より。
NONAME 2008/04/22(Tue)20:33:18 EDIT | RES
Re:江湖です
ひゃ~!
江湖さん…驚きです。
こんな僻地までようこそいらっしゃいました~(=^‥^A アセアセ・・・
こちらこそありがとうございました。
とても楽しくて充実した時間を過ごす事ができました。
また別の季節にお伺いしたいとおもいます。
【2008/04/22 22:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
≪04 2024/05 06≫
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about
30代後半バツイチ派遣社員改め
復縁高齢初産妊婦が
何となくイイコト探して
マッタリした日々の生活のなかで
何となく思ったこととか
猫と犬との生活のこと。

2009年4月出産予定。
妊婦生活は別ブログで。
ベランダでひまつぶし。

author : icchi
同居ッコたち


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
いつでも里親募集中


■TBPeopleリンク


■管理人用
TrakBackPeople
--*--*-- マタニティ --*--*--



--*--*-- お着物 --*--*--



List Me! by BlogPeople
バーコード
ブログ内検索
カウンター
meromero park
あずうめの御用達
あずめし。
ずーっと使っていたお手軽ダイエットフードが全然効かない感じなのでとうとう変更。前のよりも食いつきは良いよ。


うめめし。
基本のドライフード。

小梅のおやつ。
サメの軟骨。コンドロイチンとかコラーゲンとかが豊富らしいので。将来のためにね。

馬スペアリブ。
なれない場所とかの時に与えてみる。
結構いい感じに夢中になってくれるから助かるよ


あずの猫砂。
ずーっとトフカスサンドを使ってたけど、「おから」なだけに小梅が食べちゃうので只今ヒノキに切り替え中。
で、同じヒノキでもしっかり固まる猫砂に変更。


小梅のシート。
色々使ったけどやっぱりウチはこれがいい

メールフォーム
忍者ポイント広告
Copyright © 5分前行動。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]